シビアにお金の話でも書こうと思います…
今、横領やミッキーハウス、ルイヴィトンが検索沸騰ワードですね。
老舗のイメージダウンにつながらないかと心配になります…。
「横領」=人のものを不法に自分のものにすること。
経理担当者が会社のお金に手をつける横領事件…浅ましい。
お金には、「生き金」「死に金」があります。
「生き金」は、自分が楽しい、嬉しい、幸せと思えることに使うお金。
「死に金」は、安いからと欲しくないものを買ってそのまま放置する。
行きたくない食事会や、イヤイヤ参加の親睦会の参加費などです。
お金には川のような流れがあり、勢いがありサラサラ流れている場合は
小さな川(ちょっとした所得や臨時収入など)が集まり、いずれ大河になります。
そして集まったお金を、お給料や謝礼、社会貢献などに出すことで流れ
が循環していきます。
しかし、横領の場合は流れを止めて全部すくい取り、自分の趣味嗜好に
大金を費やし返還はもちろん循環もしていません。
これは「死に金」でもなく、ただ単に「悪」です。
億単位のお金を作り上げるには、どんなに多くの人が汗水流して精一杯働いたか
なんて考えもつかいない人々なんでしょうね。
恐らく、この件に関わった周囲の人たちにも天罰は下るでしょう。
あー、書いてるだけで「負のオーラ」がすごい…😢
サラリーマンのままだったら、横領なんて大それたことを思いつくことはなく
「今日もこんなにつらいクレーム対応を何件もしたから、このくらいの給料は
欲しいよね~」っていうような我慢料金としてお給料を、当り前のように
もらっていました。
起業してから考え方が変わったんですが、
「お仕事をさせて頂いたことに対する感謝の料金」とでも言いますか
頑張って仕事をしてこそ得られるものがお金なんですよね^^
日々、感謝。
#お金の流れ #横領 #行き金と死に金 #循環 #給料 #サラリーマン
#50代の起業 #50代の独立 #ミューズスタイル #兵庫県川西市
0コメント